Kazukingのおハゲ日記

Kazukingです!ここ数年で加速している薄毛を改善するための記録日記です。

抜け毛は量より質?

 

みなさんどーも!

Kazuking です!

 

 

 最近抜け毛が増えたな・・・

 

おかげでどんどんハゲになっている気がする・・・。

 

このように思われること、ありますよね?

 

しかし、抜け毛はどれも悪いものという訳ではないようです。

人間は毎日抜け毛があります。

 

約100本ほど抜けます。

 

髪の毛は毛周期というものがあり、このサイクルを繰り返して新しい髪の毛へと生え変わっています。

それは「成長期」「退行期」「休止期」の三つの期間に分けられます。

 

すべての毛髪はこれらのうちのどれかの期間に属しているため、毎日髪は生え変わっています。

つまり髪が抜けるのは当たり前なのです。

 

そこまで心配する必要はないのです。

 

しかし、まだ寿命ではない髪の毛が抜けるとなると話は違います。

 


髪には成長期というものがあります。つまり髪が伸びている時期のことです。この成長期の髪では細胞分裂が行われており、たんぱく質が髪の毛に変化しています。

髪の毛の約8割はこの成長期です。ですから、一気に髪が抜け落ちるということはありませんし、髪全体が伸びているように感じるのです。

 

 

続いては退行期。これは髪が成長をやめる時期のことです。だんだんと髪が伸びなくなります。毛母細胞の細胞分裂が終わり、毛根がどんどん小さくなります。

この退行期の期間は10~14日間であるといわれており、この期に休止期に入ります。退行期の期間は男女ともに2週間です。

 

 

さらに、退行期をすぎると髪は休止期に入ります。

これはますます毛根が小さくなり、髪が抜け落ちるのを待っている状態です。髪は寿命に達しており、古い髪の毛を取り除いて新しい髪の毛が成長期となります。

全ての髪の毛のうちの10%が子の休止期に当たるといわれています。そしてこの休止期の髪の毛が抜けてから次に新しい髪の毛が生えて成長期に入って伸びていくまでには3か月ほどの期間が必要です。
 

では、本当に正常な抜け毛なのかどうかはどうすれば判断できるでしょうか?

 

太くてしっかりとした髪であれば問題ございません。

毛根の先端が丸くなっており、線香花火のような髪の毛が抜け毛となっているのなら正常といえます。

しかし、髪の毛が短かったり、先端が斜めになっていたり、皮脂がついているような髪の毛は、毛周期が乱れていることをあらわします。

十分に成長できず、休止期ではない髪の毛も抜け毛となっているからです。

 

正常な抜け毛とそうではない抜け毛の区別がはっきり出来るようにしておきましょう。



抜け毛の本数だけではなく、髪質の変化などに注目して危険を察知するようにしましょう。

 

ではまた次回!!