Kazukingのおハゲ日記

Kazukingです!ここ数年で加速している薄毛を改善するための記録日記です。

筋トレと髪の毛の関係


みなさんどーも!

Kazuking です!

 

今回は筋トレと髪の毛の関係についてお話しようと思います。

 

皆さんも聞いたことあるかもしれません、、、筋トレをするとハゲると言うことを . . .

 

なぜそんな噂が広まったのか?

 

スポーツや体型維持に欠かせない筋トレ。もしも抜け毛が増えるとなったら、不安でトレーニングどころではありませんよね。

ただ、よく考えてみるとスポーツ選手やボディビルダーなど、筋トレをするすべての人がハゲているわけではありません。

もしも男性ホルモンだけがAGAの原因ならば、筋トレを頑張っている人やアスリートは、みんなハゲになりますからね…。

 

そうなるとハゲと筋トレを結びつけるのはいささか無理がある気がしてきます。 結論からいってしまうと「筋トレでハゲになる」というのは「誤解」です。

筋トレが直接、ハゲの原因になるわけではありません。 では、どうして筋トレ=ハゲという話が広まったのでしょうか?

まずはハゲのメカニズムから考えていきましょう。
ハゲの9割を占めるAGAとは?
男性の薄毛の9割は、AGA(男性型脱毛症)という進行性の脱毛症が占めるといわれています。

AGAは男性ホルモンの一種である「テストステロン」が体内に存在する「5αリダクターゼ」という酵素に影響を受け、「ジヒドロテストステロン(DHT)」に変化することで発症。 DHTが脱毛スイッチを押すことで抜け毛や薄毛の進行がおこります。

AGAの発症はホルモンによる要因が大きいですが、ストレスや遺伝、生活習慣や食事なども抜け毛の進行に影響するといわれています。

 

なので薄毛は男性ホルモンの増加が原因ではない!

テストステロンはDHTに変化しない限り抜け毛を誘発することはないので、増加したからといってハゲの原因に直結するわけではありません。

ただ、筋トレによってハゲが発症しやすくなったり、進行しやすくなったりする人もいるそうです。

それは、栄養が筋肉に使われて髪の毛に栄養が届かなくなるケースです。

タンパク質やビタミンミネラル等、筋トレする方は意識して積極的に摂取しましょう。

 

また、まれに「プロテインがハゲのもとになる」という噂も聞きますが、プロテインの原料はタンパク質です。 摂取が原因で抜け毛がおきるということはありませんのでご安心を。

 

ではまた!