Kazukingのおハゲ日記

Kazukingです!ここ数年で加速している薄毛を改善するための記録日記です。

目の疲れの髪への影響

 

みなさんどーも!

Kazuking です!

 

今回は目の疲れについてお話ししようと思います。

 

目疲れ(眼精疲労)で抜け毛って増えるらしいよ。。

眼精疲労は、薄毛や前髪M字ハゲの原因になります。それは眼精疲労によって、目の周辺、首筋、肩が血行不良になり、血液、リンパ液の循環が悪くなるからです。


眼精疲労が薄毛を進行させる可能性が高い理由としては、『血流、リンパの流れが悪くなる』『髪の毛を育てるための栄養が消費される』からだそうです。

眼精疲労は、目の周辺・首筋・肩の血行不良を引き起こし、この血行不良がハゲやすくなる原因につながるみたいです。

僕自身、仕事が基本的にパソコンなので目疲れは正直結構あり、よく目薬をさしてます。

 

ドライアイとは?
様々な要因により涙液層の安定性が低下する疾患のことを言います。眠不快感や視機能異常が生じ、眼表面の障害を伴う可能性もあるそうです。
ドライアイの原因は、パソコン、スマートフォンに集中しすぎてとか、睡眠不足とか。

ドライアイが結局のところ、眼精疲労や目疲れにつながってくるので、なるべくドライアイを予防、軽減できる生活を心がけた方がいいかもです。

例えば、

・パソコン作業で1時間に10分〜15分は必ず目を休める

・パソコン作業時に集中している時でも瞬きするよう意識する

・冷房や暖房が直接顔にあたらないようにする

・目の周りを定期的に適度に温めるようにする

・運動でストレスの軽減を心がける

・健康的な食事を取るようにする(食生活の改善)

・目薬で目を定期的に癒してあげる

 

現代においてスマートフォンやパソコンがある生活が当たりまえというか、避けようにも避けれないと言いますか、こればかりはどうしようもないので、とにかく目を労ることを意識した生活を心がけていければと思います。

 

それでもやはり、目は普通に疲れますよね。。

 

そういう時は上記で説明した対策をなるべくやっていただければと思います。

 

 

ではまた!